スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

第二外国語としてのロシア語ーロシア語を200時間学んで

ロシア語学習歴がざっと200時間ほどのいちご畑です。

意外と前回のロシア語教材記事が反響があったようなので、今日もロシア語の話題を少し。ちょうど今日と明日の境目の真夜中にロシアカップファイナルもあることですしね・・・・・・(リーザ様の世界選手権がかかっているので緊張しています)

モスクワ夜景

いつかは訪れたいモスクワ

ロシア語は難しい言語だと言われていますが、そこまで恐れているほどでもないかなと思います。必要なのは興味だけ! 興味さえあればどうにかなります。そろそろ大学の一般入試が終わって第二外国語としてロシア語を考えている高校生もいるかもと思ったので参考にしてくださいね。

 

 

私の大学ではロシア語やドイツ語、フランス語などが学べました。ほとんどのクラスに友達がいるのですが、フランス語がきつそうかなという印象です。ただし大学は先生によって天国か地獄か決まるのでなんとも言えません。

 

Embed from Getty Images

そういういちご畑は1年生はネイティブの先生と日本人の先生、2年生は2クラスとも日本人の先生でした。2年生の時に英語を捨ててロシア語一本にしたので、学習時間が授業内だけで200時間超えています。テスト前とか宿題、今の自主学習を含めたらもう少し学習時間は長いかな。基本的な会話はなんとかできるかな、程度です。残念ながら。

 

文法について

ロシア語は文法が鬼! 格変化がやばい! と言われますが、ヨーロッパ系言語はみんなそんな感じです。ぶつぶつ格変化を唱える学生が大学にはたくさんいます。

ロシア語は意外なことに細かな語順はそこまで気にされない場合が多いんです。英語のように前後を間違えたらアウト、というのは基本ありません。もちろん成句的な表現や決まり文句はあるけれど、日常会話は結構フランクに行われていますよ。

 

なにより、語尾の形で簡単に文法が特定できる場合が多いので、格変化の形と意味を叩き込めば辞書を片手に割とすんなりロシア語の原文を読めるのがうれしいところです。イディオムはぜったい英語より少ない(はず)

 

発音はどうなの?

発音は非常に難しいです。文法より発音のがきついと思います。言語学修の上で避けて通れないので覚悟して発音練習をしましょう。pの巻き舌やxの喉から直接息を出すかのような発音は、未だに苦手です。1年生の時にロシア人ネイティブの先生から学べたのは今考えるとありがたいです・・・・・・。

マトリョーシカ1

文字が変な形なのが気になる

これもロシア語が回避される理由の一つ「キリル文字」。確かに変な形していますよね。顔文字の口みたいなのとか。дね。ロシア語は文字から覚えるから辛いんだぞ、やめておけという声が良く聞こえてきますが、考えてもみてください。日本人は英語のアルファベットも1から覚えています。文字が特殊と言ったら韓国語だってそうです。

文字は自然と覚えるし、ほとんどの場合最初の方の授業はアルファベット(キリル文字)を覚えることから始めるのでご安心ください。この文字の形がすきでロシア語を選んだ人も多いですよ笑 ш  д   й

 

役に立たなそう……

あのですね、第二外国語にそれを言っちゃあおしまいよ。本気で役に立つ言語がいいなら中国語一択です。

ロシア語は話者がとっても多い言語です。なんと世界23言語のうち8番目です。多いでしょう? 中国語や英語はもう国が大きくて範囲も広いので太刀打ちできませんが、大学の2外で選択できそうな中ではスペイン語についで多いです。

フィギュアスケートは今ロシア女子が人気なので、フィギュアスケート好きはロシア語を取って損はないです! 私の動機もリーザ様やプルシェンコのインスタが読みたい!! でした笑 日本側からの報道では知れない情報を自分でニュースサイトにとりに行けるのがとても楽しいです。

 

まとめ

結局、第二外国語は好きなもの、興味があるものを素直に選択するのがいちばんだと思います。あなたが独学で学ぶならともかく、大学の授業ではその国の歴史や文化について学ぶこともあるので、まったく興味のない国の言語はさすがにつらいと思いますよ。教材に載っている問題を黙々と説くよりも、面白いなと感じながら授業を受けるのでは全く頭への定着が違うはずです。どうせなら好きなことで努力したいですよね♪

 

動機はなんでもいいんです。ロシアの女性がきれいだから、とか街並みが好きだから、マトリョーシカがかわいいからなどなど。大事なのは興味をもって継続し続けることです。それさえできればあなたもロシア語学習者の仲間入りです!

 

ちょっぴり複雑で楽しく奥深いロシア語を大学デビューと同時に初めてみるのも一興ですよ。

 

Embed from Getty Images