スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

さいたまスーパーアリーナでのフィギュアスケート持ち物や雰囲気

はじめてのスケート観戦が埼玉スーパーアリーナだったいちご畑。いろいろネットで情報を集めるのに苦労したので、自分への備忘録も含めてここに会場の雰囲気など書き記しておこうと思います。f:id:ichigobatake9:20190330135917j:image

 

会場まで

さいたま新都心駅を利用しました。帰りの行列がすごくて・・・・・・。圧倒的に新都心駅に流れていたので、もし北与野駅でも帰れると言う方は北与野駅をおすすめします。

たとえるならディズニーが結構混んだ日の舞浜駅って感じです。ぞろぞろぞろぞろみんなで進んでいきます。

 

帰りは最後の選手が終わってアナウンスまで済んでから荷物をまとめて外に出て、電車に乗るまで30分はかかったかな。S席ではいっぺんに人が出るのでぎゅうぎゅう詰めになってプチサウナになって辛かったです。C席の日は変な出口から脱出させられ、早く出られたけれど回り道をすごくしたので結果として時間はロスでした笑

 

持って行って良かったもの

おやつ・・・しょっぱいのとグミとかチョコとかそういうの。なぜかわからないのですが、ものすごく塩っ気が欲しくなります。お腹がすいたときには甘い物! と思いがちですが全然でした。2日目なんておやつカリカリ梅でしたよ笑 一日目はチョコしか持っていかなかったので岩塩をなめたくなりました。

 

オペラグラス・・・私が買ったのは10倍のもの。S席でもC席でも大活躍でした。8倍でもよかったかも?

 もし買い忘れても会場で販売していたのでご安心を。割高でしたが。

演技中を追いかけるのは無謀ですが、6分間練習で好きな選手をじっくりみたい! 位なら全然余裕で見れます。私もボーヤンをレンズ越しストーキングしました笑

キスクラが見える席なら、テレビ画面に映される前のキスクラを覗くのがおすすめです。たのしい。

 

お水・・・もっていきましょう。中で買うと300円くらいです。ディズニーより高いペットボトルなんてこの世に存在していたのか。

 

膝掛け・・・かなりの厚着でいったので必要ありませんでしたが、念のためもっていくと良いと思います。かさばらないふわふわ素材のものを一個ゲットしておくと、日常生活でも使えて便利。

 

 クッション・・・忘れてしまったのですが、あった方が絶対に良いです。さいたまスーパーアリーナのいすは比較的ふわふわで映画館のようなのですが、それでもほぼ一日中という長丁場は辛いです。後ろの人の迷惑にならないよう、高さが出ないクッションを持って行きましょう。


f:id:ichigobatake9:20190330135739j:image

会場内の温度

スーパーアリーナは寒くないよと言われていましたが、本当にまったく寒くないです。一日目はS席なので気合いをいれて肌着+ヒートテックもどき+ふわふわ冬毛セーター+裏起毛デニム+ショートブーツでいったら快適でした。暑がりの人はこれでも暑いんじゃないかな。

2日目のC席はただの春服で十分でした。靴も足の甲がでているぺたんこ靴に靴下、ストッキングがあれば平気。服装はそこまで厚着せず、自由に調節できるカーティガンなどを持って行って調節するのがベストだと思われます。暑くて辛かったという声もちらほら見られたので、足し引きできる服装で行きましょう。

 

中のお土産や食べ物ショップ

 

S席のある200レベルの廊下にたくさんお土産屋さんが出ていました。デニス・テンさん追悼ブースもこちらに。手塚プロと日本選手コラボグッズやEDEAスケートさんのブース、アイリン仙台なども。プログラムは午後に行った私でも買えました。


f:id:ichigobatake9:20190330135809j:image

フードショップはケンタッキー、ロッテリアがありました。さらに映画館やこういうスポーツ観戦の場にあるファストフードスタンドも点在。ポップコーンやチュロス、ホットドックなどがありましたよ。このお店は400レベルC席の廊下にもありました。私は肉巻きおにぎり棒を食べましたが美味しかったです♪ ディズニーにあるポークライスロールみたいなやつです。

 

やっぱり男子の日のが混んでいた

男子の日は祝日と言うこともあって大混雑でした。1日目の女子とペアショートの日は演技が行われているときにトイレ休憩に出れば(点数が出る前~次の選手のコール前は出入りOKです)がらがらで余裕でお買い物もトイレも、全選手の演技がみたい! というのを泣く泣くあきらめれば平気でした。見れないと言っても急いで戻れば1選手だけ見れなかったな、程度で済みます。
f:id:ichigobatake9:20190330135848j:image
しかし男子の日、ペアフリー最終グループのちょっと前に着いたのですが、同じような時間に到着した20日と比べて大違い! ペアが行われている最中なのにお土産屋さんやフードショップに人がいっぱい! トイレも男子ショートが始まってからずっと混んでいて、20分くらい係っていたかも・・・・・・。もはや何がどこに並んでいるのかよくわからず、第3Gからトイレはガマンしました。今は男子が本当に人気の時代ですね。恐ろしいほど混雑具合が違っていました。

 

プレゼントボックス

入ってすぐにプレゼント預かり受付があります。Twitterでもさんざん騒がれていたように、ちょっと雑な対応だったかな・・・・・・と。名前がわからなくならないように、透明な袋の中に見えるように選手名を明記したお手紙などを入れておくのが一番無難です。外側にお名前シールを貼ってしまったのですが、もしかしたらはがれて届いていないかも泣 一応名前書き忘れの人向けのメモ用紙とセロテープにペンが置いてありました。


f:id:ichigobatake9:20190330135936j:image

20日に女子の分とキーガン、ボーヤンのも預けましたがはてさてどうなっているのか・・・・・・。金博洋の文字をみて女性? と聞かれたのが不安しかありません。(男性です!!!!と言っておきました)

 

選手毎に独立しているのは羽生くん宇野くんだけで、他の試合だと全員分箱が別れているとも聞いたので、ちょっとばたついていたのかも。

 

また、投げ込み用のお花屋さんも出店していました。もし演技をみてプレゼントをしたくなったら、お花屋さんがぬいぐるみも取り扱っていたので滑り込みセーフできます。

全体の感想

基本的にとても見やすい会場でした! C席でも豆粒になる事はなく、S席なら近くて感動♪ です。ただ転売なのか空席がわりと合ったのが残念。女性はトイレが苦労するかと思いますが、それさえなければ見やすいリンクだなと思いました。

 

それではまた日本でボーヤンの試合が見られる日を楽しみにしています。天天加油