スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

ボーヤンの代表作♪スパイダーマン

すきなプログラムをじっくり見るシリーズです。今回はボーヤンの代表作・スパイダーマン

 

スパイダーマンは2016ー17シーズンのショートプログラム。これでボーヤンを認識した人も多いのでは無いでしょうか? 私もこれで完全に顔と名前を一致させました笑

全力でスパイダーマンなので最初見たときは「これ競技プロでいいの!?」と本気で驚いたものです。スパーイダマン♪ スパイダーマン

www.youtube.com

フリーの道と併せてこのシーズンはとにかく可愛いボーヤンでキャラが固定されていましたね。シニアデビューシーズンはタンゴアモーレとヒックとドラゴンで、初々しくそれも可愛かったのですが、完全に2016ー17シーズンは愛嬌振りまきキャンペーン。あまりに可愛すぎます。

 

このシーズンからずっと振り付けはローリー・ニコル先生。ローリー先生がボーヤンの明るいところを引き出してくれたとどこかのインタビューで言っていました。この愛嬌路線は結果として大成功だったんじゃ無いかなと思います。

ボーヤン スパイダーマン フィニッシュ

PCSはずっと出なくて悩んでいたけれど、明るくキュートなイメージで会場を沸かせられるのはとっても良いこと。スパイダーマンのステップの観客の楽しそうなことと言ったら!

 

ハイドロをしてみたり、バレエジャンプがあったり、ぷるぷる横揺れしてみたり遊び心満載のプログラム♪ 決めポーズが腕をぐるぐる回して糸を出すので、羽生くんはじめいろんな選手にいじられていました。

ボーヤン スパイダーマン キャプション1

ハイドロ~

いまでも「スパイダーマンのジン」なんていってオリンピックチャンネルで特集が組まれるくらい、印象的なプロです。

www.olympicchannel.com

スパイダーマンポーズをたくさんする動画がものすごく愛らしいので必見!

しかしジャンプ構成は全然可愛くない! 4Lz3T  4T 3A・・・・・・。鬼・・・・・・。

そしてこれをこなしながらニコニコ可愛い笑顔を振りまき続けるんです、体中の筋肉顔まで酷使している、すごい。

 

足下は今見るとまだまだ未熟なんですけれど、上半身の動きがコミカルでせわしなくてこれはこれできつそう・・・・・・。あの高速なステップを笑顔でこなして動きまくるボーヤンが末恐ろしいです。

 

それにしても今見返すと本当に上手になりましたね。スピンが全然違うし、一蹴りでよく伸びるようになったのが素人目にもわかります。このおひさまスマイルからどんだけ努力したんだボーヤン。

ボーヤン スパイダーマン キャプション2

この指ぱっちんみたいな振り付けが好きなのですが、スクショするとぶれぶれ。

それから、サビ前のひゅんひゅん! に合わせた腕振りもお気に入りです。

ボーカルが入ってすぐの糸だしポーズの音ははめも楽しそうでとっても良いです。

 

こんな可愛さと楽しさで会場を沸かせていた子が、2年後にはキレキレステップでキャーキャー言わせるようになるとは・・・・・・。もともと踊りの素養がある雰囲気でしたが、ここまでとは思いませんでした。

 

楽しいスパイダーマンアイスショーや昨シーズンのエキシでたくさん滑っていましたね! ぜひ私もショーで生で見てみたいものです。代表作があるっていいですよね。

 

世界選手権も観客を魅了しちゃえ!天天加油