スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

ボーヤンの革命・グリーンデスティニー

個人的にボーヤンに革命を起こしたと思っている昨年の2017ー18シーズンのSP「グリーンデスティニー」

洗練されたという表現がぴったりのプログラムです。

www.youtube.com

ボーヤンが使っていたのはグリーンデスティニーの続編の方のサントラなのかな? 調べてみたところ、中国の小説が原作で中国×アメリカのコラボで生まれた映画のようです。

全身真っ黒な衣装で思いつめたような顔をするボーヤンがなんだか色っぽい。

いかにも中華風なBGMの編曲もかっこいいですよね! 優雅なパートから3Aを境に激しい曲調に変化するのがインパクト抜群♪

ボーヤン・ジン グリーンデスティニー キャプション1

まずこのスタート部分。悩まし気な表情が今までのボーヤンではない演技だったので目を引きました。こんなこともできるようになったのね……。とこの時点で興味津々。

 

その後憂い気な雰気をまとったまま4Lz3Tを決めるところはとんでもないなと思わされますね。

個人的には、全体を通してずっと陰のある雰囲気がなんとなく感じられるプロだと思います。グリーンデスティニーの映画は見ていないのであくまでこのボーヤンの演技の感想ですが。ずしっとした重たさが伝わってきます。

ボーヤン・ジン グリーンデスティニー キャプション2

 個人的に大好きな振り付けがここ。4T、スピンと続いた後にすぅっと滑っていくこの振り付けがとても優雅で儚いです。手を下す時の緩急のある動作がきれい。うまく説明できないので動画を見てほしいです……

 

グリーンデスティニーではスピンにも手の振り付けがいろいろ組み込まれていますよね。独特なちゃかちゃかした手の動き。後半のせわしない音楽にあっていて良い!

ボーヤン・ジン グリーンデスティニー キャプション3

 最後のステップに向かう、どら?の音に合わせて扉を開く動きもいいです。

本当にずっとひたすら指先、手の動きが印象的なプログラムなんですよね。

ボーヤン・ジン グリーンデスティニー キャプション4

終盤に大変そう、と思うくらいガツガツ動くステップ。所々カンフーっぽいポーズをびしっと決めるのが見てて気持ちいいです。

腕をぶんぶん振り回しながらやって来て、スパッ!!!と止まるキレのいいフィニッシュが特徴的です。

 

正直この前の2016-17シーズンのボーヤンはスパイダーマン&道だったので、愛嬌売りでずっと行くのかな? と思っていたのですがとんでもなかった。初五輪の勝負プロにこのスタイリッシュなSPを持ってこようとは。脱帽ですボーヤン・ジン様、ローリー・ニコル先生。

 

ボーヤン・ジン グリーンデスティニー キャプション5

フリーの惑星&スターウォーズはボーヤンのイメージそのままのキュートなプロなので、余計にグリーンデスティニーのかっこよさが際立つと思います。

 

とにかくこの完成系を四大陸で見た時は前の記事でも書いたように、ぐいっと引き込まれました。魅入られました。1人だけ際立って格好よかった。

今季の大人っぽいフラメンコも大好きですが、私の中でグリーンデスティニーはボーヤンの革命的作品として別格です。何度も見てしまう。

 

四大陸が来週に近づいてきたのでこんな内容になりました♪ ボーヤン、四大陸2連覇頑張れ!! 天天加油!!!