スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

宮原知子さん優勝おめでとう!USインターナショナル

うつ病が悪化して大変なことになっていたいちご畑です〜。こんにちは!

 

宮原知子さんがUSインターナショナルクラシックで優勝しました♪ おめでとう〜!


f:id:ichigobatake9:20190926091804j:image

まずSPの完成度の高さに驚きました。エジプトチックな雰囲気をここまでものにしてくるとは、さすが努力の女王です。

そして驚いたのが2Aの高さ! 3A練習のいい効果でしょうか、随分と進化しておりました。

動画はこちら

www.youtube.com

スピンの美しさや表現の巧みさはそのまま、しっかり今までの知子さんとは違った雰囲気を醸し出しています! 衣装もパンツスタイルなのが新鮮です。

振付師がリショーさんなのでやはり丸を使った表現が多く、リショリショしてるなあなどと思いました。しかし音ハメが気持ちいい! 見てると緊張するけれど、ばしっとはまったジャンプはやはりかっこいいものです。

 

雰囲気を全く変えてこちらはFS。シンドラーのリストの曲に加えて、アレンジで鐘が聞こえてくる部分もあります。

www.youtube.com

このサムネの表情なんて、もう女優としか言いようがありません。ダビデの星が物議をかもしているようだけれど、私はこの衣装とっても素敵だと思います。モノクロ映画を意識しているグレーの衣装に、ボロボロになったような裾。よく考えられたデザインだと思います。

 

重たいテーマを知子さんなりに解釈して競技に落とし込むことは並大抵の努力でできることではありません。けがをしたシーズンにいろいろと勉強したことが生きているのかな? と思います。回転不足が多くあったけれど、そんなことが気にならないくらい没入間のある素敵なプログラムでした。

 

物語を表現すること、感情をプログラムに落とし込むことで知子さんの右に出る選手は現時点でいないと思います。すでにレジェンドの域に到達している彼女のこれからが楽しみです。

 

これから始まるグランプリシーズンが男女ともに楽しみです!