スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

世界選手権2019男子SP!念願の現地観戦感想♪

世界選手権フィギュア男子SPとペアを念願の現地で見てまいりました~!!!

20日の女子はショートサイドS席だったのですが、21日の男子はジャッジ側ロングサイドど真ん中C席とかなりの良席☆ ロングサイドのが全体を見れてよかったなあ。距離的にはショートもとっても近いけれど、遠近感がない私には距離が狂って見えてしまいまし

 

まずペアの最終グループから滑り込みで見て、スイハンに圧倒されました。会場を支配するとはまさにこのことかと。1組だけ全然やっていることが違うんですもの! いや~すごかったです。恥ずかしながらペアは世界選手権現地が初めての観戦だったのですが、技が派手で分かりやすいのが楽しいですね。見ごたえたっぷりでした。

 

さて男子シングルは1Gからとっても楽しかったですよ♪  男性の方がより個性を打ち出してくるので面白いです。

さてさて気になった選手を個別に書いていきたいと思います。

全体プロトコルはこちら

 

アレクサンドル・マヨロフ

f:id:ichigobatake9:20190322182744p:plain

この大会で引退になるマヨロフさん。最後に見られてよかったなあ……。長く続けていたおなじみの選手がいなくなってしまうのは寂しいものですね。大人の余裕が見られるステップはさすがでした。

 

アンドレイ・ラズキン

f:id:ichigobatake9:20190322182818p:plain

よくやった!!!! 急遽代打の出場でどうなるかな、思っていましたがちょっとつまりはしたもののノーミス。本当に素晴らしいです。コリヤダくんに次ぐロシア勢2番目の11位。いやーすごい。ミーシンコーチも手をつかんであげる、よくできたぞアピールをしていました。

 

ドノヴァン・カリーヨ

f:id:ichigobatake9:20190322182840p:plain

四大陸で知って気になっていたドノヴァンくん! ジャンプはミスが多かったものの、陽気で楽しい雰囲気が見られてよかったです。会場も大盛り上がりで、声援がたくさん飛んでいましたよ。

ドノヴァンくんに限らず、みんなが知っている曲ノリノリの曲を使っている選手には手拍子をして会場のボルテージは最初から高かったです。ノーミスで笑顔で終えていった選手の演技は満ちて気持ちのいいものでした♪

 

アレクセイ・ビチェンコ

みんな大好きビチェンコさん! 脅威の31歳です。まだまだやれるぞ! といった雰囲気を感じました。大人の演技でステップがとても良かったです。息の長い選手は若手のフレッシュさや勢いとはまた違った魅力がありますよね。キスクラでかわいいくまさんポーズ!


f:id:ichigobatake9:20190322191635j:image

 

ジュンファン・チャ

ジュンファン ワールド2019SPプロトコル
うわああものすっごく体が重かったのがわかりました。こういうのは現地ならではですね……。水の中をもがくような感じで、もったりとした滑り。おそらく緊張していたのでしょう。ジュンファンくん始め、緊張していた選手がことごとくミスをしていっている印象でした。ジャンプにもミスが出て刺さっていましたし、得点の低さに会場がどよめきました。フリーでぜひ頑張ってほしいです。

 

田中刑事

田中刑事 ワールド2019SPプロトコル

日の丸の多さにびっくり! 急にぱっと出てきたので会場が真っ白になりました。4Sの抜けが~……。このプログラムかっこいいんですけどね。抜けた瞬間の会場の「ああ……」という声と空気がすごかったです。4S以外は問題がないのでなんとかできるといいのですが。フリーに期待です!

 

ナム・ニューエンf:id:ichigobatake9:20190322190508j:image

ナム ワールド2019Spプロトコル

このプロだいすき! なげちゅも見られて大満足です。本当に楽しそうに滑るナムさんがかわいらしくてニコニコしながら見ました。ジャンプも今回はなかなかいい感じ。楽しい曲は現地が本当に盛り上がるので最高ですよ♪

 

マッテオ・リッツォf:id:ichigobatake9:20190322190522j:image

マッテオ ワールド2019SPプロトコル

会場が支配されました。滑らかなスケーティングにジャンプ。今シーズン大躍進しましたね。PCSは会場の空気を作る力もきっと反映されているんだろうなあ。完成度のたかい優雅な演技がとても魅力的な選手です。今後大注目ですよ! 会場の熱気が一層高まりました!!

 

アレクサンドル・サマリンf:id:ichigobatake9:20190322190533j:image

サマリン ワールド2019SP プロトコル

いや~~~~!!!! 抜けが痛い……。超絶かっこいいプログラムを見られたのはうれしかったです。指さしがちょいちょいあってときめきました。現地で見てもやはり背がとっても高いなあと感じた選手です。あの大きな体で高難度ジャンプに挑戦するのはやっぱりロマンですねぇ。

それからサマリンくんのフード付きジャージが大好きで、ちょうどキスクラの背中を見る席だったので双眼鏡でがん見しました笑 おそろいのレプリカジャージあったら買う。

 

羽生結弦


f:id:ichigobatake9:20190322192001j:image

羽生結弦 ワールド2019SP プロトコル

まさかの4S抜けにただただ驚き。羽生組んでもこんなことあるのね……。

でも3Aの質は肉眼で見ても圧倒的にすごいのがよくわかりました! スピンやステップのたびに拍手が起こっていましたよ。思っていたのの数倍体が細くて驚きました。フリー、どうなるかな……???

 

宇野昌磨


f:id:ichigobatake9:20190322192009j:image

宇野昌磨 2019ワールドプロトコル

 4F転倒と4T2Tで結果としてはボーヤンと同じようなことになっていましたが、宇野くんが両足滑走多めでもPCSが出るというのは納得しました。びゅんびゅんスピードに乗ってたのが印象的。気迫の感じられる演技でした。宇野くんがここまでぎらついているのも珍しい。天国への階段はやはりかっこいいですね♪

ジェイソン・ブラウン


f:id:ichigobatake9:20190322191404j:image

ジェイソン 2019ワールドSP プロトコル

非の打ち所がない美の化身。きれいすぎて何度かため息&うるうるしちゃいました。やわらかく丁寧でしなやか、こんなに美しいんだフィギュアスケートって、と思わされました。点数が出て1位になった瞬間、会場で一人叫んで泣いてしまいましたよ笑 ジェイソンンはソチから見ている思い入れの深い選手なので、今シーズン報われていてとてもうれしいです。スモメダおめでとう。

ミハイル・コリヤダ


f:id:ichigobatake9:20190322191416j:image

コリヤダ 2019ワールドSPプロトコル

もう何と言いましょうか、ジャンプさえ、ジャンプさえ決まれば泣 すごく質のいいスケーティング、申し分ないステップや代名詞の♡スピンなど見どころはたくさんあるだけに惜しい……。ロシア勢トップ2人が不調で心配です。

キーガン・メッシング


f:id:ichigobatake9:20190322191432j:image

キーガン2019ワールド プロトコル

大好きなキーガン。バナー持参で応援しました! 

最初の転倒に始まり、演技自体は調子が悪そうでした……。練習から不調だったようで心配です。でもなによりも、スケーティングが絶品!!!! 全選手1番なんじゃないかと思いました。さすがカナダ。つるつるふんわりしたスケーティングが本当に見とれる美しさ。なんかJ9厳しくないですか? SS始め低くつけすぎ……。

フリーのハッピーチャップリンが見れることを期待します!

 

ネイサン・チェン


f:id:ichigobatake9:20190322191442j:image

ネイサン 2019ワールドプロトコル

圧巻。

ただただかっこよかったです。余裕が感じられる楽しそうな演技でした。遠くから表情は細かくわからないけれど、全身から漂う試合を楽しんでいる感がうれしかったです。ネイサンは本当に今シーズン強くなりましたね。かっこいい。ハンサムすぎる。衣装も忘れるくらい見入っちゃいました。指揮をするかわいい振り付けが正面だったのがラッキー! 大好きなプログラムの一番見たかったところをおいしく見れました。

フリーもぶちぎって優勝しちゃってください!

 

そして最後に、ボーヤン・ジン


f:id:ichigobatake9:20190322192114j:image

ボーヤン 2019ワールドプロトコルSP

 正直、6錬で執拗に3Aと4Lz3Tを確認している時点で不安はかなりありました。ミスが出ている2つのジャンプだから気にしていたのでしょう。

直前で4Lz3Tを決めた故に迷いが出たのかな、ボーヤンは4Tにコンビをつけるよりは4Lzにつける方が得意なんです。4Lzが一番流れるジャンプだからかな。そして練習でできたからいけると思って、4Lzでコンボつけたい、でもスピードちょっと抑えめにして……など考えながら無理に踏み切って転倒した感じでした。転んでしまう時のスピード感だったので飛んだ時に、あ、やばいなと思いました泣

f:id:ichigobatake9:20190322190626j:image

そこで持ち直してくるかな? と思いきや、その後の4T2Tと3Aは決めたものの、3A後のステップが元気ない。エアギターもっとキレキレだったのに……。全体的にかなり持ったりとガチガチに緊張しているんだろうなというのがわかる滑りでした。上から見ると本当にわかりやすいです。

 

しかしスピンが本当にうまくなっていました!! とても美しく確かに武器になっています。来シーズン以降もとても楽しみ。緊張と不安と、今度こそやってやるぞという負けん気と、いろいろ重なって気負いすぎたかなという印象です。

f:id:ichigobatake9:20190322183013j:image

もちろん生ボーヤンはとってもかわいくて双眼鏡で穴が開くほどみました笑 フリーで金博洋ここにあり! という会心のフラメンコが見られますように。

 

恐ろしく長くなりましたが、本当に現地観戦は楽しかったです。

フリーはおうちで応援します。きっとできる。努力は裏切らないよ。天天加油!!!