スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

やっぱりネイサン!世界選手権2019男子フリー感想

熱狂のまま世界選手権が幕を閉じました。あまりに男子が面白すぎたので、女子をすっ飛ばしてこちらを先に書いちゃおうと思います笑

f:id:ichigobatake9:20190324142847j:image

このヴィンスの嬉しそうな顔と言ったら!

全体プロトコルはこちら

 

結果

優勝 ネイサン・チェン

2位 羽生結弦

3位 ヴィンセント・ジョウ

4位 宇野昌磨

5位 ボーヤン・ジン

6位 ミハイル・コリヤダ

 

全体的な感想としては、何のかんの言っても世界のトップ6は北京までこの6人かなと思ったことです。ボーヤンもコリヤダくんも波乱のシーズンだったけれど、フタを空けてみればほら、トップ6にいるんですよ。

ハビが抜けた分にヴィンスが入ってきた感じですね。羽生くんが北京までいるかは謎だけど、とりあえずこの6すくみ状態は変わらないだろうな。

 

それでは個別に感想を。

 

 

ネイサン・チェン

ネイサン ワールド2019fsプロトコル

もう今年はネイサンイヤーですよ、わかってましたよ。すごかったもん。ハンサムだし。

やっぱりネイサンなんだなと素直に感動いたしました! 危なげないジャンプを鬼構成で跳ぶ、これをやりきった選手が勝つというのはもちろん当然。だって4Tの時点で42点なんだもん笑 芸術と高難度の限界はまさしくココでしょうね。この恐ろしい加点を見てください! 4Lzに4.76。末恐ろしい~~~汗 強いですねほんとこの人は。ちょっぴり前傾降りがクセだと思うのですが、転んじゃうかも!? と慌てる場面が一切無かった。f:id:ichigobatake9:20190324142918j:image

あとPCS半端ないです。わかるこの点数出したくなっちゃう気持ち。でもやっぱり幻術性のみで考えると羽生くんとは差があるなと感じたことも事実です。ネイサン始め海外スケーターがだいすきですが、やっぱり羽生くんすごいなと。

でも最高の技術を抜群の安定感で滑ってぶち切り優勝ってかっこよくないですか? やっぱりハンサムでクレバーでクールなナイスガイですよネイサンは。どうやったら息子がそんな風に育つのかネイサンママは本を出していただきたいです。

 

圧巻の王者っぷりを見せてくれたネイサンに最大級の感謝と祝福を。

 

羽生結弦

羽生 ワールド2019FSプロトコル

ジャンプがいまいちそうと言うのは公式練習レポで覚悟が出来ていて、ループ決まらないかも・・・・・・と不安でしたが意地で決めてきましたね。使命は果たしました! 4Sはとんでもない耐え方だなと思ったらさすがに回転不足で刺さり。他の3Aとかもひやっとさせられた場面はあったけれど、おとがめなしで良かった汗

f:id:ichigobatake9:20190324142941j:image

SPを見たときも思ったのですが、羽生くん比で体が重そうに感じました。もっと動けるよね? という期待がジャッジからも私たちファンからもものすごいのかも。その中であれだけの事をやってのける羽生くんはすごいです。ステップで取りこぼしたのにもびっくり。羽生くんはものすごく追っているわけではないので情報があまりないのですが、レベルだけは落とさないイメージが勝手にありました。

f:id:ichigobatake9:20190324142958j:image

大好きな選手のプログラムをきちんと最高の状態に完成させられなかったのは悔しいでしょう。来期持ち越しするのかな? ネイサンのインタビューを画面で見ながら「あ~~負けた~~~。。。。かっこいいしもう~~」とうだうだ言ってた羽生くんが面白かった笑 あとウイダーめっちゃ最後まで吸い出してた。

 

やっぱりケガは良くないですね。試合後の特番でも、練習はしたいけれど足が・・・・・・。とずっと言っていて、国別はどうするのか濁している感じでした。クセになってて直らないのでしょうか・・・・・・。やっぱり年齢も若手選手とは言いがたい年になってきているし、きっと言わないだけでもっと不調な部分があるのかも。心配です。ゆっくり休む時間をもうけてくださいな・・・・・・。

 

ヴィンセント・ジョウ

ヴィンス ワールド2019FSプロトコル

ヴィンス本当に良くやりました!!!!! 見ててうれしかったです。

悪夢の回転不足祭りの四大陸から、よくぞ立て直した。刺さったジャンプは2つあるけれど、本当に丁寧に滑っていてジャンプの加点も大きいです。最初のクワド2つの加点たるや。若さと勢いのある若手らしい演技ですがすがしかったです。

五輪シーズンはまだまだ荒さが目立って跳んでるだけ感がすごかったのですが、今回は指先まで意識が回っているような、丁寧なグリーンディスティニーでした。いや~~~良かった。

f:id:ichigobatake9:20190324143021j:image

コーチがパトリックを教えていたこともあるそうで、表現の面ではもっと丁寧にブラッシュアップされていくかなと楽しみです。

正直四大陸までは回転不足になるくらいならタノで跳ぶな、と思っていましたがこの演技を見たら何も言えません。タノがしっかりと武器になった素晴らしい加点の稼ぎっぷりでした。


f:id:ichigobatake9:20190324143038j:image

速報値から下がってキスクラで悲しい顔するのはもう見たくないよ、と思っていたのでそこまで大きく下がらなくて本当に安心した・・・・・・。来シーズンからもますます楽しみな選手です。

ヴィンスも学校の成績がオールAで大統領から表彰されたと聞いたのですが、アメリカ男子の頭脳どうなっているんですかね?

 

宇野昌磨

宇野 ワールド2019FSプロトコル

く、崩れた。思いっきり宇野くんが崩れてしまった。

最初の2本は本人も跳べる気がしなかったと後で行っていたのですが、4Fは今シーズン調子よく跳んでいただけに悔しいですね。刺さって転倒なので痛すぎる・・・・・・。

やっぱり力みすぎが良くなかったかな。ボーヤンも宇野くんも今シーズンは本当に結果を貪欲に求めた結果、肩に力が入りすぎて自分の首を絞めていた印象です。


f:id:ichigobatake9:20190324143046j:image

足の回復も思ったより遅れていたのかもしれない。SPよりはぎらぎらしすぎていなく、落ち着いていたかなと思ったのですがね。この試合にめちゃくちゃ賭けて来たのはよく伝わりました。本当に金が欲しかったんだね。

宇野くんの台落ちは2016年ボストンワールド以来ということで、表彰台にいないのは不思議な感じがしました。ココを沈み込みにしてまた伸びていってください。

 

ボーヤン・ジン

ボーヤン ワールド2019FSプロトコル

本当に本当によく頑張った。

 

 

 

意地が感じられる演技でした。SPの時は本当に不安そうな目をしていて、ステップやジャンプすべてに不安と迷いが出ていたんですけれど、FSはスタートの時点で目に力が入った、やってやるぞとメラメラした顔をしていたので安心しました。


f:id:ichigobatake9:20190324143442j:image

4Lzも絶対に降りられる入りと軸だったのでよかった……。素直に4Sを無理せず抜いてきた柔軟性も今シーズン彼が身に着けた強さの一つであると思います。

 

まだジャンプがちょっと流れが悪く感じられたけれど、(実際4T刺さったし)転んでなるものか、絶対耐え抜くぞという強い意志がかっこよかった。ステップはうーん、もう少し動けたかなという感じもあったけれど、SPよりは断然よかったです。

改善してほしいのは指先かな。PCSの強化と4Sを戻すのに執心するオフシーズンになりそうだけれど、コリヤダくんのぴしっと伸びた指先みたく、手にもっと力が入るとかっこいいポーズがもっと決まりそう。


f:id:ichigobatake9:20190324143455j:image

フラメンコにあっていたなあ。衣装がかわいいのもあるけれど、情熱と憂いを帯びた雰囲気が今シーズンのボーヤンにまさしくぴったりだった。

 

本人のインスタを見るに、シーズン初めの鬱っぽさからは回復したみたい。スケート大好き。大好きなスケートが戻ってきてくれた! だって。

www.instagram.com

でも実は平昌の時も前夜に引きこもって泣いて2日寝てなかったとか不安な発言も……。1年越しでボーヤンの内面を吐露してくれたことはよかったけれど、そのころからメンタルの崩壊は始まっていたんだろうな。まだちょっと不安です。

ボーヤン本人は気丈にふるまうけれど、のしかかるものが大きすぎるから。


f:id:ichigobatake9:20190324143130j:image

それでも今シーズンものすごい荒波を乗り越えてワールド5位にしがみつきました。トップ集団からは絶対に離れない底力と心意気が大好きです。ほわほわスマイルがキスクラで見らえてよかったなぁ泣

 

現地にいって、波乱のシーズンを超えて思ったことですが、私はやっぱりずっとボーヤンがだいすきなんだろうなということ。北京までもちろん一番に応援するし、引退して姿を見ることがなくなったりなんかしてもきっと世界のどこかで幸せに過ごしていてくれることを

祈り続けちゃうと思います。

 

あーーーボーヤン本当によく頑張ったね。だいすきよ。

国別は出れるのかな??? なんにせよガチな個人試合はこれにて終了。THE ICEで会えるのを楽しみにしています!

 

ミハイル・コリヤダ

コリヤダ 2019ワールドFSプロトコル

 

カルメンの呪いがサギトワちゃんによって解かれ、コリヤダくんもいい演技でした。9歳のころからやりたかったと言っていたカルメン、とても似合っていたよ。

コリヤダくんの上質なスケーティング、大きなジャンプ、指先まで行き届いた意識が素敵でした。


f:id:ichigobatake9:20190324143142j:image

 このポテンシャルをいつでも出せてほしいものです……。今シーズンは鼻の手術をしたりと大変だったようですが、トップ選手はワールドにはまとめてくるのが本当にすごいです。まだまだコリヤダくんはロシア一番手だなと思うようなカルメンでした。

 

アレクサンドル・サマリン

サマリン ワールド2019FSプロトコル

サマリンくんのプライドもとても感じられました。4Lz3Tをきれいに降りて、自分の務めを果たそうと必死なのがよく伝わってきましたよ。結果としてほかのジャンプに乱れが出て順位としてはロシア男子で一番低いけれど、よくやったと思います。


f:id:ichigobatake9:20190324143153j:image

今年からサマリンくんを見つけて好きになったのですが、淡々としたイメージのある彼が明るい曲に変わったときに観客に向かって手をぱたぱたして煽り、ステップでは笑顔も見せて。なんかもうそれだけで泣けました。

 

フィニッシュ後の何とも言えない、終わっちゃった、やり切った、でも足りなかった、と言いたげな表情の数々もうわぁ、と。最後は楽しそうに観客に手を振って、グレイテストショーマンポーズまでして、リンクに上がる直前まで手を振って去っていたサマリンくん。プレッシャーがすごいだろうロシアをこれから引っ張て行く存在に十分なってくれるだろうなと思いました。ぜひユーロの時のように誇らしげに国旗を持って表彰台に立つ姿がまた見られますように。


f:id:ichigobatake9:20190324143231j:image

来シーズンはSPみたいな仄暗いイケメンプロがまた見たいです!

 

ロシア男子は一歩及ばず2枠になりましたが、ラズキンくんがほんとうにいい仕事をしたと思います!!!! ロシアは男女とも大国であるメンタルの強さを見せつけられました。

 

今回の世界選手権は自国開催で身に行けたというのもあっていつも以上にほんとうに楽しかったです! 4月には私の大好きな国別もあるし、まだもうちょこっとだけフィギュアが見られるのがうれしいです。

夏のアイスショーも行くし、北京五輪もいきたいなあと思いました。

 

それではまた進化したあなたが見られることを祈って。次の試合も、天天加油