スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

ロマンティック・ロシア展の感想♡

今日は渋谷のロマンティック・ロシア展に行ってきました!

ロマンティック・ロシア展 入口

ロシアの風景画の繊細さ美しさたるや……。生でたくさん見られて良かったです。

шишкин(シーシキン)という作家の絵がとにかく美しくて、光や雲の表現が写実的な部分と絵画特有の柔らかな雰囲気が相まって美しかった!

 

ロシアの風景って、素材として美しいのでその中で発展した風景画文化は、写実的に描いているのにまるでファンタジーの世界みたいなのです。

展示の順番は春夏秋冬の順にエリア分けされているのですが、冬の雪景色の絵といったら、圧巻です。きらきら輝く雪と樹氷。おとぎ話のような絵を見ることが出来ました。

 

春や夏の絵もとっても明るく、暖かい季節をめいっぱい楽しんでいる様子が伝わってきました。ポストカードを購入した、「正午、モスクワ郊外」は夏の絵です。

 

ポストカード 正午、モスクワ郊外

人物画も生きているかのような血の通った肌がロシア美女たちをこれでもかと際立たせていました。白い陶器肌に柔らかく色づくほっぺ。このまま絵から飛び出してきそうだと思いました。

 

メインとして掲げられていた「忘れ得ぬ女」は想像より大きな絵で、見下ろされてる感が生で見るとより強かったです。これは確かに忘れられないな……。

 

お土産はマトリョーシカチョコとポストカード。「正午、モスクワ郊外」「樹氷」の2つを購入しました。

 

マトリョーシカチョコ

ロシアのチョコとアイスは美味しい! と聞いていたのですが、本当にチョコは見た目だけでなく美味しかったです!!

カカオ60%は苦いかなと思ったのですが、後味がふんわりと優しく、口当たりの良い味でした。風味がとにかく良くて、上手く表現出来ないのですが本当に美味。

パッケージも可愛くてお気に入りです。

 

今週27日までなのでぜひまだの方は行ってみてください! 音声ガイドは諏訪部順一さんでした。フィギュアスケートアニメ、ユーリ!!! on ICEのヴィクトルの声優さんです。

 

ポストカード

展示室の上のレストランでボルシチがありましたよ。ぜひ、ロシアグルメも楽しんでみてください。

今度はろしあ亭に行こうと思います!