スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

四大陸選手権男子結果♪宇野くん優勝&ボーヤン感想

四大陸選手権男子FSが終了しました!

全体のプロトコルこちら

 フジテレビ公式最終グループの映像はこちら

www.youtube.com

Embed from Getty Images

 

優勝 宇野昌磨

 宇野くん、ほんとうに優勝おめでとう!!! やっと掴んだ主要大会の金メダル!

宇野昌磨4CC2019スタート

 

宇野昌磨 4CC2019FSプロトコル

 

とっても良い演技でしたよ。本当によかった。練習が足りていないと本人が言っていたのでこちらも心配していましたが、そんな心配なんのその。とってもかっこいい気迫の演技! 後半の盛り上がりがすごくて見ていておなかいっぱいになる演技です。

 

金メダルを掴めたのは自信に繋がると思います。今シーズンから宇野くんはベテランぽい風格が出てきましたね。全日本から一気に男らしいかっこいい選手になってしまって……。へちゃっと潰れてしまったときは驚いたけれど笑

 世界選手権がとってもとっても楽しみです! ネイサンや羽生くんと戦ってる姿が見たいな。

2位 ボーヤン・ジン

ボーヤン4CC2019 FSスタート

ボーヤン・ジン4CC2019FSプロトコル

 ボーヤン復活!!!!! 完全覚醒とはいかないけれど、今シーズンの苦しみを晴らせるような演技だったのでは無いでしょうか。

スピンは1つ取りこぼしがあるけれど、ステップがSPFSレベル4に戻せて本当に良かったです。ナショナルでも取りこぼしていたので……。

そして4Lzはうーん、まだ調整が必要なのかな、ナショナルみたいなスーパー4Lzを決められますように。ちょっと勢いが足りないジャンプでもしっかり回りきれるのは素晴らしいです。

ボーヤン・ジン4CC2019表彰式

なんだか上品な雰囲気のボーヤン。身分高そう。

フラメンコもとってもかっこいいプログラム! ワールドも楽しみにしています。欲を言えばPCSもうちょいほしいな……。でもSSに9点が1つ! うれしいですね。

3位 ヴィンセント・ジョウ

 回転不足が苦しすぎるよヴィンス……。

ヴィンセント・ジョウ4CC2019FSプロトコル

速報で技術点が100点超えていて、これはやはり四大陸は新人発掘大会的なあれか!? ヴィンス逃げ切りきたか!!?? と思ったらぐさぐさ刺され、かわいそうなくらい回転不足を取られていました……。さすがにショックすぎて顔を覆いました。

回転不足ってすごく苦しんでますよね。SPでは修正できていたから、大丈夫かと思っていたのですが……。ワールドまでにもっと修正できることを望んでいます。

4位 キーガン・メッシング

 最高にハッピーでキュートでキャハ☆なチャップリンキーガンが見れました。

キーガン4CC2019フィニッシュ

キーガン・メッシング4CC2019FSプロトコル

FS神演技でしたね!? なんとFSのスモールメダルです♡

もう超キュートでウルトラハッピーオーラをまき散らしてくれました!! なんてかわいいチャップリンなんでしょう。可愛すぎて泣けてくるレベルです。

かわいいマイムをこれでもかと散りばめた、見てる人を絶対笑顔にしてくれる幸せのプログラム。キーガンにぴったり♡

順位とか関係なく言えば、FSの神演技で賞はどう考えてもキーガンです。最高でした。

ジャンプも膝の柔らかさを存分に使ったふんわりジャンプで、あきらかにSPより体が動いていて最高でした♪ キーガンだいすき!本人のガッツポーズも出ていてよかったです。

5位 ジェイソン・ブラウン

 やっぱりまだ4Sは辛い様子のジェイソン……。

ジェイソン・ブラウン4CC2019 プロトコル

ちょこちょこ回転不足があるのがつらいところ。しかしきれいに決まった要素に関しては加点の鬼です。文句なく美しい演技が本当に素晴らしい。課題だったジャンプも少しずつ改善されてきていて、もともと見ごたえのあった選手だったのですがその躍進はとどまるところを知らず。

優雅な絶品スパイラルも見れて幸せです。かっこいいよジェイソン!

体の柔らかさをここまで生かす選手は男子にはいないので、いつもジェイソンの演技は点数を忘れて見入ってしまいます。稀有な才能をもってフィギュアスケート選手になってくれてありがとう、ジェイソン。

6位 チャ・ジュンファン

 ヴィンス以上に刺されまくったジュンファンくん……。

チャ・ジュンファン4CC2019FSプロトコル

ジュンファンくんは割と安定している印象だったのですが、今回はあまりジャンプがはまりませんでしたね。飛べたジャンプもことごとく回転不足……。靴があっていないという話も方々から聞いています。怪我やストレスなく滑れないのは辛いですよね。

得意のジュリエエエェエエェ!!! の音ハメもずれてしまって残念。

速報からガクンと下がったので恐る恐るプロトコルを見たらこれでした。6位まで順位を落としてしまうとは悔しいですね。がんばれ、ジュンファンくん。

7位 田中刑事

 4S成功おめでとうございます。ダイナミックなステップがすてき。

田中刑事4CC2019FSプロトコル

最初の4S2Tが決まって本当に良かったです。国際大会で実力が発揮できないパターンが多かったので、今日は素敵な田中刑事アメリカで披露できてうれしい! 抜けてしまったジャンプはあったけれど、大きな体を生かした演技がとってもかっこいいです。世界選手権に向けて自信になる演技ができたのではないでしょうか。

ウィリアムテル序曲、盛り上がりがはっきりしているのでガシガシ踊る演技がとっても見栄えがして楽しいです。

12位 友野一希

キスクラで泣き出しそうな顔をしていて胸が締め付けられました……。

友野一希 4CC2019FSプロトコル

 ああ友野くん、そんな顔しないで、情けない演技だなんていわないで……。と苦しくなってしまうようなキスクラでした。ジャンプがなかなかはまりませんね。やっぱり大きな大会に選出されるプレッシャーは全然違うのでしょう。

しかしリバーダンスは名プログラムです。これだいすき。友野くんが目標にしている「観客を置いてけぼりにしない演技」はもうすでにできています。「なにわのエンターテイナー」の二つ名に恥じない楽しい演技。ジャンプさえはまれば……惜しいです。

泣きそうだったろうに、キスクラでハンバーガークッションを食べるふりしてみたり、カワウソを律義に拾ったりといい子でかわいい友野くんがだいすきですよ。ユニバーシアード期待しています。

 

表彰式&全体感想

とっても見ごたえのある楽しい大会でした! 特に男子の最終グループはみんな転倒や大崩れが少なく、実力を出し切った戦いだったのではないでしょうか。その中で大会を制した宇野くんは本当におめでとう。とっても嬉しいです。

宇野くんおめでとう

 本当に宇野くんが優勝できてよかった! 日本選手で一番好きなのは宇野くんで、いつも一歩足りなくてああ……となっていたので本当にうれしい! おめでとう!!!

 

そしてだいすきなだいすきなボーヤン。よく頑張ってくれました。まだまだ本調子ではないし、4Sを入れられなくてちょっとイライラと本人も言っていたけれど、それでもこの苦しんだ前半から追い上げて銀メダル。立派です。

 

4CC2019 男子表彰台

 ボーヤン背が伸びた? なんだか大きく見えますね。

ボーヤンのFSフラメンコは初見だったいちご畑の家族にも大好評♪ かっこいい! 

この四大陸から上半身の柔らかさがとっても感じられるようになってきました。フラメンコって難しくない? 大丈夫かな? とか勝手に心配していてごめんねボーヤン。素敵です、かっこいいです。

EDEAさんのスーパーイケメンボーヤン写真です。

www.instagram.com

やはりボーヤンのピーキング能力、やりきる力は本当にすごい。大きな国を背負って、プレッシャーもたくさんある中、いつも頑張ってくれてありがとう。

順位こそ前回と比べて一つ落としてしまったけれど、このメダルはぜひ誇りに思ってください。よく復活してくれました。本人にも、私たちファンにも光の見える演技を見せてくれて、本当にありがとう。だいすきです。

 

次はいよいよ世界選手権! さいたまにトップ選手が集うなんてワクワクしますね。ワールドでボーヤンの完璧演技が見られますように! 天天加油