スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

四大陸選手権2019男子SP結果&ボーヤン中心感想

 四大陸フィギュアスケート選手権男子SPが終了しました! 男子は4Gから無事にライストが見れたので感想をかきます。女子は見れなかったのでテレビ待ち~。

動画があったりなかったりなので、見つかった選手だけ貼っていきます!

 

追記:最終グループの6分間練習から最後までの動画がフジテレビ公式から出てます!

こちらをご覧下さい♪

youtu.be

 さらに追記:第4グループも発見! というか、1グループから男女ともあります!太っ腹!!!!

youtu.be

 

ISUの全体プロトコルこちら

 

 

1位 ヴィンセント・ジョウ 100.18

ヴィンス、完璧パーフェクトなら基礎点で1位なんじゃ? でも回転不足が・・・・・・と心配していたのですが、いやはや見事な1位通過。100点クラブへようこそ。


f:id:ichigobatake9:20190209112452j:image

やっぱり難しいジャンプがクリーンに飛べると得点源になりますね~! ヴィンスは今回SPFSともにたくさんイーグルが入っているのがすきです。

 

冒頭の4Lz3Tタノ。すごいすごい! 鮮やかなジャンプでした。ジャンプだけでなく表現も去年とは見違えるくらい変わりましたね。ヴィンス大爆発での1位発進です。FSも良い調子でGO!

ヴィンセント・ジョウ4CC2019 プロトコル

 

2位 チャ・ジュンファン 97.33

やっぱりジュンファンくんは安定していい! チクタクシンデレラは今日も安定感抜群でした。4回転こそサルコウ1回であるものの、軽やかな3Lz3Loが素敵です。セカンドループには夢がありますよね。

しっかりとレベルをとりこぼさない確かなスケート技術はまさにクリケットクラブ。

FSのジュリエェエェェ!! も楽しみだな。

 

チャ・ジュンファン4CC2019 プロトコル

3位 ボーヤン・ジン 92.17

 動画がなかった・・・・・・。見つけ次第貼ります。

強いボーヤンが戻ってきた!!! 4Lzステップアウト、2Tになってしまったと予定構成通りには行かなかったものの、スピン・ステップオールレベル4で揃えてきました。さすがです。

 

ボーヤン2019 4CCSp フィニッシュ

そしてステップでジャッジ側を向いたとき、笑っていたのをみて泣いてしまいました。ボーヤン自身がこの演技を楽しんでるんだなと思うとうれしくって。今シーズンは表情も固い事が多かったので本当にうれしいです。

 

ボーヤン 4CC 指さし

しかもステップの時、昨シーズンみたいに邪気のない笑顔とはまた違った、ちょっと含みのある笑顔というか、指を指した時なんて「してやったり」といった表情だったんです。どんどんかっこよくなるね、ボーヤン。

キレッキレで練習を本当に積んだのがよくわかる滑りでした。ジャンプも壁過ぎないように改善されていてびっくり! この小さいホッケーリンクでこれなら、ワールドでは思いっきり滑れるかな。

 

ボーヤン・ジン 4CC2019 SP プロトコル

なんとPCSの中に9点台がちらほら。パフォーマンスのところですね。5項目すべて8点台で揃えられたの本当にうれしい♡

 

とにかくかっこいいボーヤンでした。この背中も頼もしくなっていくね。

 

ボーヤン 4CC 2019 背中

4位 宇野昌磨 91.76

 

宇野くん、やはりケガで練習が十分でなかったかしら。4Tもこらえ気味、3S3Tはフリーレッグが付いてしまっていましたね。気迫は十分だったのですが・・・・・・。衣装はこちらのパープルに戻っていて良かった。


f:id:ichigobatake9:20190209112515j:image

やっぱり自分でも練習不足からかちょっと怖かったと言っていましたね。いつも自分に厳しい宇野くんですが、今回ばかりはあまり自分を責めすぎないで欲しいです。

FSは気持ちよく滑れることを願っています。

宇野昌磨4CC2019SP プロと子r

 

5位 キーガン・メッシング 88.18

キーガン、もうちょっと伸びると思っていました。ジャンプがこらえ気味だったのが響きましたね。とっても膝がやわらかいのでちょっとやそっとじゃ転ばないのは、ジンソくんを彷彿とさせる・・・・・・。


f:id:ichigobatake9:20190209112530j:image

このプロいつ見ても可愛いです。前にも言及したのですが、手の動きが本当にかわいい! 手のひらがくるくるしてとっても愛らしいです。

代名詞の絶品イーグル、高いバレエジャンプ、ハイドロと見せ場もたっぷり。こんなに可愛くトイストーリーを演じていたのに、歓声が少なかったのはなぜ・・・・・・。

FSのチャップリンはだいすきなので笑顔いっぱい、とびきりキュートなキーガンが見たいです♡

キーガン・メッシング4CC2019 プロトコル

 

6位 ジェイソン・ブラウン 86.57

うーん、転倒が痛かった! 転倒が無ければもう少し点が伸びましたよね・・・・・・。曲の解釈の点数は1位なのが納得の、音ハメがとにかく気持ちいいこのプロ。「チャン!」と定期的に入るアクセント音を良く捕らえています。こういう音に合わせたプログラムって滑れる人が本当に限られますよね。さすがのジェイソンです。

 

それにしても髪の毛を切ってからかっこよくなったなぁ。

FSは4回転を投入です! 決まると良いな~。

ジェイソン・ブラウン 4CC2019SPプロトコル

 

7位 田中刑事 83.93

今日はとっても良い田中刑事といった雰囲気でした! ジャンプでミスはあったものの、かっこいいプログラムが最高に活かされていたと思います。

国際大会で振るわない事が続いていたけれど、今日は良かったですね。実力が本当にある選手なので、惜しみなく世界に力を誇示してもらいたいものです。

ともかく今日のSPはとってもかっこよかったのでOK!

田中刑事 4CC2019SPプロトコル

 

12位 友野一希 74.16

転倒によるコンボ抜けが悲しい。友野くんはミーシャに見てもらって本当に良くなったけれど、タラソワさんが言うように明るいプロの方が良いと思います。思い切ってもっとキャラクター性があるものを滑ったらどうかな。それこそディズニー映画とかどうでしょうか。

 

このニューシネマパラダイスもジャンプが決まればとっても友野くんの良さである「踊れるところ」が楽しめるプロなんです。

ジャンプでミスが出てしまうのが本当に惜しい。FSはノリノリのリバーダンスを魅せてくれることを期待します。

友野一希 4CC2019SPプロトコル

 

 それからナムさんのSPもこじゃれていてとっても素敵でした! カナダの選手はみんなスケーティングがとにかくキレイ。

 

ボーヤンと宇野くんがかなりの僅差です。去年はこの僅差をボーヤンがひっくり返して優勝したんですよね・・・・・・。

SPはみんなGPFやナショナルから完成度がとっても上がっていてたくさん楽しめました。やっぱりフィギュアスケートって個性が出るから面白いですよね。いちご畑もリンクが近くにあったらなといつも思っています。


f:id:ichigobatake9:20190209112634j:image

belgaimageさんのお写真。

 

ボーヤン本当に国際大会で演技をまとめられて良かったです。会場もキャーキャー言っていましたね! YouTubeのライストを見ていたのですが、ボーヤン終わっちゃった?? まだだよ! とロシア語がコメント欄に飛び交うなど、ロシア語圏にも人気の様子。

男の人の歓声も聞こえましたね! 愛されてるようで良かった。

ディフェンディングチャンピオンとして迎える今回の四大陸、のびのび滑って世界中にボーヤンの進化を魅せて欲しいです。


f:id:ichigobatake9:20190209112619j:image

一日空いてあさってのFS、フラメンコはちょっぴり振り付けが修正されたようです。手をぱちぱち叩くのがジャンプの前になったみたい。とっても上半身の動きが良くなっていました。

また最終滑走なので、ぜひラスボスとして素敵なフラメンコを魅せてください。

巻き返し狙えるよ! FSはボーヤン本人が納得できる最高の演技ができますように! 天天加油!!!

 

※クレジットのない写真は動画のスクリーンショットを使用しております。