スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

ロシア語初心者がすすめるロシア語学習法

ロシア語は大学の第2外国語として選択し、一応200時間くらいは授業内だけでも学んだことになっています。しかし当然ながらそんなことでロシア語がわかるようになるわけもなく・・・・・・笑

 

教科書では一通り基本文法は押さえましたが、今はブラッシュアップとしてNHK出版の

「これならわかるロシア語文法初級から上級まで」を使って学んでいます。今3分の1くらいおわったところ。これ間違っても本当の初心者が買う本じゃないです笑 むりむり。

NHK出版 これならわかる ロシア語文法 入門から上級まで

NHK出版 これならわかる ロシア語文法 入門から上級まで

 

 ものすごーく細かいので辛いですが、基礎を学んだ上でなんとなく流していた場所や応用的な文法をたたき込むには最高の教科書だと思います。

 

 それから辞書はこれ。プログレッシブロシア語辞典です。

プログレッシブ ロシア語辞典

プログレッシブ ロシア語辞典

 

 中古価格が一番安かったからこれにしたのですが、大当たり! とっても使いやすく載っている単語数も多くて大満足です。とくに不便は感じたこと無いかな。格変化一覧も付いているのでうっかり忘れたときに便利です。

 

リスニング対策はこちらのロシアのテレビでニュースを聞いています。たまに聞き取れる単語があると楽しいです。個人的にロシア語は英語よりは早口じゃ無いのかなと感じました。

https://www.1tv.ru/

 

それから翻訳の練習はだいすきなフィギュアスケートで。Twitterでロシアのスポーツ系ウェブメディアをフォローしたので毎日何かしら流れてくるのをチラ見しています。

 

ここで弱いのがスピーキングとライティングなのです汗

ライティングは毎日日記がいいかな? と思っているのですが、スピーキングがもう絶望的。どっかにロシア人と交流できるところ無いかな・・・・・・。

 

語学学習のオススメがあったらぜひ教えてください☆