スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

ロシア語の教科書色々

最近、図書館でロシア語の本を借りるのにハマっています。語学系の本は高いので、まずは図書館で様子見してとても気に入ったものなら買う、というのが定番化しました。

今回借りてきたのはこちら。

f:id:ichigobatake9:20190311224833j:image
(アイシャドウはバーコード隠しなのでお気にせず笑 ADDICTIONとってもいいですよ)

CD教材が欲しいなと思ってフレーズブックと、もう1冊借りました。フレーズブックってそんなに役に立つことはないと英語学習者さんのブログなどに書いてあるのですが、文化背景に基づいた表現や会話が学べるのは楽しくてモチベーションに繋がるので投入です。

 

手紙、メールの書き方は実は世界選手権にリーザ様が出るかな、と思ってかりた本なのです…………。残念ながらその用途で使われることはないですが、もしかしたらお手紙を書いたり、SNSでやりとりするかもしれない! と思うので勉強します。

 

最近ロシア語学習がマンネリ化してモチベが消えつつあったので、こういう一風変わった教材でまた楽しく学んでいきたいと思います!