スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

ユニバーシアード男子最終結果&感想

ユニバーシアード、男子どころか女子も終了して遅すぎる感想ですがまとめます。

女子の三原舞依ちゃん優勝おめでとう♪ 220点だしても世界選手権に出られない日本の恐ろしさよ。

 

男子最終結

1位 マッテオ・リッツォ

2位 マキシム・コフトゥン

3位 モリス・クビテラシビリ

 

サマリンくん4位、友野くんは6位でした~。みなさんお疲れ様でした! 今回も細かな結果や感想は省いて、個人的に気になった選手だけ。

 

1位 マッテオ・リッツォ

f:id:ichigobatake9:20190309235141p:plain

リッツォさんきてますね!? ユーロ以来上がり調子です。これはワールドが楽しみすぎる。眠くて眠くてフリーはサマリンくんを見て寝てしまったのですが、滑りが本当にキレイ。高難度の4回転でないものの、要素の美しさで鬼加点をさらっていくタイプで素敵な選手です。

クイーンメドレーかっこよくて良いですね! イタリアは高難度ジャンプを跳ぶダニエルくんとリッツォくんと正反対の個性でとても興味深いです。正直ほとんどノーマークでしたので来季からじっくり注目していこうと思います。逆転優勝おめでとうございます。

 

2位 マキシム・コフトゥン

うーん。カルメンはうまくいかず……。今季フリーがカルメンのロシア勢、カルメンに呪われている? と思うほどフリーで崩れてしまうパターンが多くて心配です。コフトゥンはそれに加えてやっぱり緊張とかが演技に出やすいタイプに感じるので尚更かも。

久しぶりに出場のワールドでは完璧演技が見たいです! SPがとっても似合っているなと感じたので、明るくて小粋な曲の方がが似合うのかも。

 

4位 アレクサンドル・サマリン

サマリンくん、ちょっとお疲れ気味なのかしら。やはり4回転は諸刃の剣になりかねないというか・・・・・・。中盤で3連にしたジャンプが2連までしか得点反映されて無くてあれ? となりました。ぜひ世界選手権ではグレイテストな演技を見せてくれ~!!!

相変わらずの全力コスプレ衣装がほほえましい。自分のインスタにグレイテストショーマンのポスターに自分の顔をコラージュしたものを載せていたのが面白かった笑 サマリンくんて本人は結構穏やかな好青年ぽいのに、このSPFSとも強そうな選曲なのがツボです。

 

6位 友野一希

むむむ、やはり4Sが苦しそう・・・・・・。3Loもちょっぴり耐えた感じがしたので、エッジ系ジャンプがはまっていない感じのようです。友野くんのリバーダンス本当に最高なのですよ、ステップがかっこよくてかっこよくて。ステップ終わりからの音楽がゆるやかになる場面も素敵です。でもステップレベル2が結構多いんですよね……。なんでなの。

こちらの振り付けは佐藤操先生ですよね? 友野くんこの方の振り付け多いですがとても合っていると思います。ガツガツ踊る曲でSPFS揃えたのが見たいです。

 

残すところいよいよ世界選手権のみになってしまいました。国別もあるけれどまたちょっと別勘定です。ワールド現地観戦楽しみです〜!!