スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

コリヤダ「バーバーヤーガ」:フィギュア男子のエキシビジョンあれこれ1

エキシビジョンの動画を見あさっていたらこの時間なので、今日はエキシビジョンについて書きます~。外国の男性選手のEXってどうしてああも振り切っているんでしょうね、特にロシア。

 

エキシビジョンは楽しいものが多いので定期的に見つけたら書きます。

 

ピックアップしたのはコリヤダくん2017年の「バーバーヤーガ」

ミハイル・コリヤダ バーバーヤーガ

バーバーヤーガ(キリル文字をそのまま読むとバーバヤガー)というのはロシアで親しまれている民話に出てくる不思議なおばあさん全般を指します。悪いおばあさんだったり、魔法が使えたりとお話によっていろいろ特徴があります。

私が見たのはロシアの「カエルの王女」にでてきたバーバヤーガ。このバーバヤーガはいい人で、イワン王子にアドバイスをしてくれます。でも見た目は怖いです。

イワンという名前は今も普通にロシアの男性でいるのに、王女様の名前のワシリーサは全然人気が無いのだとか。何ででしょうね?

それでなくとも基本聖人の名前から付けるというルールがあるロシアのファーストネームは少ないのだから、ワシリーサも使えば良いのに・・・・・・。普通に可愛い名前だと思います。

バーバヤーガについて詳しくはこちら

 

コリヤダくんが演じたのは怖い方のバーバヤーガですね。展覧会の絵の一部分「バーバヤーガ」の音源を使っています。

www.nicovideo.jp

サムネの顔が怖いよ、コリヤダくん・・・・・・。

コリヤーガ(勝手に命名)はほうきで空を飛んだり、何かを見つけて全力ダッシュで追いかけてきたりと、怖いおばあさんそのものです。(走ってくるところちょうこわい)

猫背に見えるように背中に何か詰めている? っぽいのですが、これがよく計算されている。ぴちぴちのコリヤダくんが一気に年寄りに見えます。姿勢って大事ですね。

 

ていうかコリヤダくんの演技力がありすぎて笑 意地悪おばあさんってこんな顔するよね、というのを全力で演じてくれます。こわ面白い。

コリヤダ バーバヤーガ2

そんなコリヤーガも最後にはターバンをとって笑顔をみせてくれますよ♪

正直この動画は今日まで知りませんでした、コリヤダくんがユーモアのある人なのはなんとなくわかっていましたが、期待以上です笑 家族はこれをみて「かわいい!」と絶賛でした。(かわいい???)

 

やっぱりコリヤダくんてキリル文字で書くとコリャダって読むのが正しいと思うんですけど、日本がかたくなにコリヤダなのでよくわかりません・・・・・・・。

 

ロシア男子はとにもかくにも謎のプログラムが多いので、動画サーフィンをいろいろしてみたいと思います♪