スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

フィギュアスケート今季男子はショートが好み

2018-19シーズンの男子全体を通して、いちご畑はショートプログラムに好きなプロが偏っております。なんとしても世界選手権3月21日のチケットが欲しいしだいであります。

特に好きな選手のプログラムをまとめて紹介♪

 

 

 宇野昌磨SP 天国への階段

これかっこいいですよね! 後半のハイテンポになるところが特にお気に入りです。

www.youtube.com

衣装はグランプリファイナルで着ていた方のが好きなのですが、この全日本の気迫の演技がとても良かったです。

4T+2Tのあと、フライングキャメルスピンを挟んだ直後の、足をこしょこしょ・・・・・・と動かす振り付けがお気に入りです。

宇野昌磨 天国への階段 キャプション

伝わりにくいけれど、ここの足の動きがすき

それから3A後のイーグルのときに宇野くんがよくやるプチガッツポーズがついているところもGood!! 

この男らしいプログラムがほんとにツボでツボで。かっこいいです。そもそも曲自体がかっこいいのに、そこにこれが見たいんだろ? と言わんばかりの気持ちの良い振り付けが良く合っています。後半のステップなんて拾って欲しい音を全部拾ってくれるこの安心感。

やっぱり高橋大輔選手リスペクトなんだなと時々思う瞬間がありますね。

 

後半どんどんスピードが上がる恐ろしい曲ですが、宇野くんは体力があるので最後までかっこよく演じきっています。すごい! 一番最後カスタネットを止めるみたいな手の動きのフィニッシュポーズも最高です♪

 

宇野くん足は大丈夫かな・・・・・・? もうアメリカに着いようなので調整がうまくいっていると良いな。本田真凜ちゃんと一緒に写真に写っていたのでラファコーチのところかな? 残念ながらネイサンは不在ですが笑

元気な姿を四大陸で見られるのを楽しみにしています。

 

ネイサン・チェンSP Caravan

これはずるい笑 こんなのネイサンが滑ったらかっこいいに決まっている笑

www.youtube.com

 ネイサンって本当に立ち居振る舞いがハンサムですよね。いつみてもぶれずにハンサムスターです。

もうキャラバンは本当にだいっっっすきなプロです!!! もうずっとEXとかで滑り続けて欲しいくらい! この全米もすごかったですが、しかし衣装が。どうやら30着くらいこのシリーズが用意されているようなのでずっとこれなのかもしれません。

まあネイサンが今年はこれにしよう! って似たような衣装から選んでいると思えば可愛いじゃないですか。

 

キャラバンはずーーーっと見せ場の連続としかいいようがないプログラム。本当に楽しいです。指揮をするところ、一瞬立ち止まるところ、スタートの動きだってずっと楽しい。ジャンプがはまるとこれ以上に無い一瞬で終わったように感じるプログラムです。

ネイサン・チェン キャラバン

このフィニッシュポーズも最高よ! グランプリファイナルかのテレビ放送で三方向くらいから映されたときは笑ったけど。

とにかく楽しそうで元気なネイサンが見られる新鮮なプロでとっても好きです。

 

ボーヤン・ジンSP While My Guiter Gently Weeps

今シーズンも大好きボーヤン♡ クレイジーな振り付けが大変良いです。

www.youtube.com

このSPはまた今までと違った感じで良いですね~!

ちょっぴり前半のすかすかな感じが気になるけれど、全体のコンセプトが面白いです。エアギターでくるとは笑 町田樹さんの例のEXを思い出してしまいます。

しかもけっこう激しくかき鳴らすんですよね。超激しいロックスターみたい。ボーヤン本人がやりたいと言った題材なので楽しく滑ってくれていると良いな♪

ボーヤン・ジン ギター

また、このプログラムのためにボーヤンは本物のギターを買ったんだとか。どんなデザインを選んだんだろう?

 

3Aが曲にぴったりはまると後半がとってもかっこよくてドラマティックな雰囲気になるのが魅力。最後まで暴れ回るロックボーヤンが大変によろしいです。

それからもちろん外せないのは髪の毛さら~! もうボーヤンったらこんなことまで覚えて・・・・・・と初見で驚きました。可愛い&かっこいい。 

 

シニア4年目になりますがボーヤンはかなり演技の幅が広いタイプだなと感じます。キュート、コミカル、シリアスだいたいなんでもいけますよね。シニアになってからやっていないのはガチガチのクラシック系くらい? 来シーズン辺りにやりそうな気がします。

ロックロックした衣装でボーヤンがいかにも好きそうなこのプログラム、私も大好きです!

 

アレクサンドル・サマリンSP Dave Not Dave

これ個人的にハマったプログラムです。クール!

www.youtube.com

いやあかっこいい曲をクールにこなしますね。ひたすらかっこいい雰囲気をてんこ盛りにしたようなプロです。

このフライングキャメルスピンと3Aの間にある、指さしからの顔をなで上げる? 髪をかき上げる? の一連の動作がかっこよすぎて無理です。最高にクール。

 

アレクサンドル・サマリン ユーロ2019FS Dave Not Dave

 本当にクールなナイスガイって感じのプログラムです。ジャンプ構成も4Lz3Tに加えて4Fも入れている攻め攻めでとても良いです。本当に今シーズンからサマリンくんにはまりつつあります。どうしましょう? 

 

顔周りに手をやる振り付けがちょこちょこあるんですけれど、色気というよりは強い男って雰囲気です。映画とかの最強キャラみたいな。かっこいい・・・・・・。ぜったい強い・・・・・・。衣装もグレーの襟付きでスタイリッシュな雰囲気! このプログラムが持つグレーというか、ダーティな雰囲気がサマリンくんにぴったりだと思います。

本人は動物大好きな好青年なんですけれど笑

かっこよすぎプロに認定です。もっと見たいですこのプロ・・・・・・。

 

キーガン・メッシングSP You've Got A Friend In Me

見ていて幸せになれるプログラムランキング第1位。

www.youtube.com

ボーヤンもかなりの多幸感あふれるスケーターですが、キーガンもものすごいです。幸せをたくさん振りまいてくれます。キーガンが幸せそうだといちご畑もうれしい。

 

曲は言わずと知れたトイ・ストーリーのテーマ曲。もう選曲からして可愛らしいです! だいすき!! にこにここの曲で滑る彼の幸せオーラといったらもう。私の家族は彼の事をなぜかキーガンではなく、メッシングくんと読んでいます。なんかしっくり来るんですよね笑

 

スタートのつま先を軸にくるっと回る振り付け、すきです。可愛い。カナダの選手ってパトリックを筆頭にスケーティングがキレイですよね。なめらかで柔らかさが見える素敵なスケーティング。

そしてキーガン・メッシングといえばこれ! と個人的に思うものすごい角度のイーグル。どうなっているんでしょうこれ。さあっとこれで滑ってきてすぐスピンに入るのすごいです。

キーガン・メッシング トイストーリー



ずっとかわいらしい雰囲気で楽しそう。ジャンプも膝が柔らかくていいですよね。

手の使い方もすごく好みです。手のひらをちらちら見せて、指先がずっと揃っている感じ。なんだかとってもお茶目な印象を受けませんか? 見るたびにディズニーさながらの楽しい世界に連れて行ってくれてだいすきなプログラムです。

 

今回はとても長くなりましたが、特にお気に入りのショートプログラム5選をまとめました。本当に今季のSPはいちご畑的に豊作です♡

シーズン後半も応援頑張るぞ! まずは四大陸です。天天、宇野くん、キーガン頑張って!!