スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

世界選手権2019女子フリー♪ザギトワおめでとう

やっとこさ女子フリーの感想です。世界選手権は女子も男子も激闘でしたね。

 

結果 

優勝 アリーナ・ザギトワ

2位 エリザベート・トゥルシンバエワ

3位 エフゲニア・メドベデワ

4位 紀平梨花

5位 坂本花織

6位 宮原知子

 

全体のプロトコル

ロシアというか、エテリコーチの血(?)恐るべしと言った今大会。でも日本女子も大健闘でしたよ!

 

アリーナ・ザギトワ

ザギトワFS プロトコルワールド2019

私は今大会どうしてもザギトワちゃんに金メダルを上げたかったので、本当に優勝はうれしいです! なによりトリプルアクセルも4回転もなしで、この点数。本当にすごいです。3Lz3Lo、意地でも降りるぞと言った気迫が感じられてドキドキしました。

やっぱり焦りや緊張があったのか少しせかせかしたカルメンではあったけれどもうこの濃密なつなぎofつなぎのプロで優勝してくれたことがうれしくてなりません。

ザギトワ カルメン

突撃ヤグディンレポートではエテリコーチが「アリーナは棄権させるかぎりぎりまで迷った。ここまでの道のりは本当に大変だった」と答えいてびっくり・・・・・・。理由は伏せると言っていましたが、メンタルかなあ。ケガがあるようには思えませんでした。マサルをリンクに連れてきていたりと、ん? と思うことはあったのでやっぱりザギトワちゃんもまだ16歳の女の子ですもの、いろいろ葛藤があったのでは無いかと。出てくれて、優勝してくれて本当に良かった。

 

まだ現役は続けるのかな? 五輪金ワールド金ユーロ金GPF金と総タイトルを回収した彼女のこれからのスケート人生が楽しみです。ぜひ行きたいと言っていた沖縄にも遊びに来てね!

 

エリザベート・トゥルシンバエワ

エリザベート ワールド2019FSプロトコル

台風の目になるかもしれないと思っていた彼女。SPもとにかく調子が良さげで、これはもしかしたら4回転跳んじゃうかも!? と思ったらやってくれました。鳥肌です・・・・・・。デニス財団の方達も来ていて(私も募金してかわいいミニデニスストラップをもらいました!)カザフスタンの期待があるなか素晴らしい成績です。なんと3枠ゲットですよ! クリケのスケーティングを身につけた彼女がエテリコーチの元に戻ってきて、19歳で4Sを跳んで。まだまだとても楽しみな選手です。

 

ツルシン ブエノスアイレスの秋

エキシビジョンの追悼プロや男子SPの時のデニス追悼映像は悲しくて涙ぐんでしまいました。デニスと同じワールド銀メダル、カザフスタン女子初のワールドメダル、本当におめでとうございます。

 

エフゲニア・メドベデワ

メドベ ワールド2019FSプロトコル

さすがの強さです。正直全盛期の彼女には及ばないけれど、ピーキング能力高すぎ。彼女の選出にも納得です。

しかしプロとしてはエキシビジョンの雰囲気がとっても似合っていたので、暗い悲しい曲路線に戻してくれないかなぁ・・・・・・。でもそれじゃあクリケにとびだした意味が無いか。

メドベ FSキス倉


意味が無いのか。来シーズンは知子さんと同じSAYURIを使うらしいです。また想像できない物になりそうですね。

 

つなぎが薄くなったことによって(あくまで基準がエテリのですが)スケーティングが悪目立ちするようになって、ジャンプのために滑っているようになってしまっていたのは矯正中とはいえ少し残念。早くもっと良くなったメドベデワが見たいです。

 

紀平梨花

紀平 ワールド2019FSプロトコル

3Aよく2本挑みました。やっぱりどんなに好調できてもシニアデビューでワールド制覇は難しいものですね。来シーズンはクワド投入だとか。すごいな~。

緊張もあったろうし、激動の躍進シーズンでしたが彼女の強さは本当に全部のジャンプが上手なこと。基本的な5種類の3回転が完璧だからこそ3Aが生きる。

紀平 FS

PCSも出るような丁寧な滑りができるので今後も北京五輪まで楽しみです!

 

坂本花織

坂本香織 ワールド2019FSプロトコル

行けたとおもった!!!!! 3Fが抜けてしまって本当にびっくりしました。抜けなかったら2位入れたんじゃないかしら。。。それだけに残念です。でもそれはかおちゃん自信が最も感じているであろうこと。

坂本花織 スパイラル

スパイラル連発コレオ大好き!

かおちゃん、本当にうまくなっていて今シーズンは驚きました、なめらかなスケーティングと、フリーレッグの処理が完璧すぎる雄大なジャンプ。優しさを感じるような穏やかなスケーティングが本当に魅力の選手です。

 

次の全日本を目標に3Aを投入ですって! かおちゃんならきっとモノにしてくれるはずです。楽しみ♪

 

宮原知子

宮原知子ワールド2019FSプロトコル

フリーはショートの悔しさを晴らせたと本人が言っていたのが何より!

濱田コーチが「知子がどれだけスケートが好きか見せておいで!!!」と言っていたらしく、その言葉に感動・・・・・・・。

回転不足梨のプロトコルが何よりうれしい! 3Fからn三連は正直全日本で抜けがあったので心配でしたが、なんとかOK。お手つきだけで済んで良かったです。

うーん、PCSもう少しくれても良かったんじゃない!? 9点台が1個も無いのは違和感があります。レイバックスピンのGOEもなあ。。。

 

知子さん FS

超絶レベルのレイバックスピン

ちょっぴり不満はありますが、知子さん本人が晴れやかな表情で終えていたのでもう何も言いません。そして世界ランキング2位に再浮上おめでとう! やはりあなたは日本女子のエースです♡

 

ああ世界選手権が終わってしまった・・・・・・。今シーズン本当に楽しかったので残すところが国別だけなのは本当に寂しいです。エキシビジョンもとっても楽しかったですし。

 

国別は中国は出ませんでしたね。日本代表は明日発表だとか! 女子は知子さんが世界ランキング1番上だから確定として、男子は宇野くんが足を引きずっていたという話もあり、羽生くんも足と相談と言っていたので、無理せず田中&友野コンビでも良いんじゃ無いかなと思います。堂なのかわかりませんけど・・・・・・。

日本 アメリカ ロシア フランス イタリア カナダ

なので、カナダのナムさん&キーガンの年の差仲良しコンビを楽しみに観戦しようと思います!