スケートいちご日記

ボーヤン応援♪スケートいちご日記

フィギュアスケートのボーヤン・ジン(金博洋)選手を中心としたファンブログ。ロシア語を学んでいるのでロシア語記事の翻訳も少々。全員応援スタイルです。

ボーヤンのスピンの上達ぶり

ボーヤンと言えば天才ジャンパー・・・・・・だけでは無くなったのは今シーズンでもうおわかりでしょう。今シーズンより一層表現やステップにも磨きがかかっていたけれど、何よりも注目したいのはスピンです。

 

スピンの加点が! 0.95もついてる~~~~~!!!!

 

なんと世界選手権のフリー、最後のスピンがレベル4+加点0.95ついていました。

昨シーズンまでとは採点が違うとはいえ、ボーヤン比で増えています。それに今シーズンでもものすごくスピンのうまい選手でも1,5点くらいだと考えると良く加点してもらえるようになりましたよ・・・・・・。

 

確かに見た目にもわかる上達ぶりですよね。軸がしっかりしていて、速度も十分です。

ボーヤン ワールド2019FSプロトコル

CCoSpの加点♪♪ よきよき。しかもスピン3つともレベル4で揃えられました。

 

もともとボーヤンはわりとスピンのレベルは落とさないほうでしたよね。なんやかんや言ってもレベル4みたいな。それが見た目にもはっきり武器になるようになったんですね・・・・・・(しみじみ)

四大陸2019 ボーヤンFSプロトコル

四大陸とも比較。こちらは最初のFCSpがレベル3なのでちょっと置いておいて、

CSSpとCCoSpともに世界選手権のほうが高い評価をもらっています。やった-!

 

点数そのものは回転不足などあって世界選手権のほうが低いのですが、地道に点数を上げてきているのは努力の証でうれしいですね。尊敬です。

ボーヤン ワールドフリー スピン

スピンスピン

2018-19シーズンは明確にPCS、表現力のアップに注力してきたシーズンだったので、ジャンプ以外の評価が確実に上がっているのは本当に良かったなと思います。

ジャンプがはまらないせいで大変なシーズンではあったけれど・・・・・・焦らずしっかり課題に向き合う姿勢は素晴らしいなと思います。

 

もちろんどの選手も毎年毎年上達して言っているのはわかるし、アスリートってみんなとんでもなく強い方々だなと思うのですが、私はボーヤンの大ファンなので笑、やっぱりボーヤンの成長に感激し通しです。

 

ほんとに最初にエアギターとフラメンコを見たとき、誰!? レベルの衝撃を受けたんですよ・・・・・・。うまくなりすぎと思って。ただ滑っているだけの部分がだいぶ減った。それでもまだ気になってしまうところはあるけれど・・・・・・泣

 

でも今シーズンで北京五輪までの方向性が正しく見えて、努力の方向も間違っていないとわかったんじゃないかな。あと中2シーズンあります。今度は指先の表現とか、もっと助走を減らすとか、背中を柔らかく使うとか細々とした修正をしていけばもっともっと別人になるでしょうね。楽しみです。

 

来シーズンはニコニコ絶好調のボーヤンがたくさん見られることを祈っています♪ 天天加油